人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タミヤ 1/35「フランス陸軍UEトラクター」(6) 車体塗装

 工作の記事から随分と間が空きましたが、休み休み塗装をしてます。
 ・・・不思議だよなぁ・・・AFV模型って、形にするまではそこそこ楽しいんだけど、塗装の意欲は湧かないんだよなぁ・・・。


1.下塗り
 取り敢えず、ラッカー(油性アクリル)系のタミヤスプレーを吹き付けて、基本色の塗装と下地作りを兼ねました。
 キットの指示色は「カーキドラブ」なのですが今ひとつイメージと違うので、いつでもどこでも便利な緑色「NATOグリーン」を吹き付けました。
タミヤ 1/35「フランス陸軍UEトラクター」(6) 車体塗装_a0193363_20111229.jpg
 実は初めは「濃緑色」で塗ろうとしたんですけどね・・・押し入れに仕舞い込んでいた使い古しのスプレーを使ったので、ガスがもう余り入って無くてミストにならず「ブジュジュジュジュゥゥ~!」と飛沫状の塗料が吹き出してしまい、「うぉぉぉ(涙)」と泣きながら溶剤を浸した筆でぬぐった・・・というのは秘密(号泣)。
 改めて、やはり引き出しの奥で眠っていた「NATOグリーン」を吹き付けました。ノズルの首に五円玉を挟むのはお約束。
タミヤ 1/35「フランス陸軍UEトラクター」(6) 車体塗装_a0193363_20113900.jpg


2.影色
 溶剤で薄めたタミヤアクリル「フラットブラック」を使って、影になる部分や油汚れ、塗料のハゲを意識しながら、墨入れも兼ねて流し込んだり、塗り重ねていきました。
タミヤ 1/35「フランス陸軍UEトラクター」(6) 車体塗装_a0193363_19203697.jpg
 最終的には履帯を黒染めするまで塗ります。
 足回りは筆の入らない部分が多いので、そういう部分を影で塗りつぶしてしまう延長で履帯を塗装する方が、仕上がりが自然・・・な気がするからです。
タミヤ 1/35「フランス陸軍UEトラクター」(6) 車体塗装_a0193363_19204889.jpg

3.基本色
 基本色のタミヤアクリル「NATOグリーン」を溶剤で薄めて、少しずつ塗り重ねながら、はみ出たり塗りすぎた影色を修正していきます。
 最後に色調を整える為に、やはり薄めたタミヤアクリル「カーキドラブ」を塗り重ねました。
タミヤ 1/35「フランス陸軍UEトラクター」(6) 車体塗装_a0193363_19382383.jpg
 実は今回、ラッカー系の塗料で下地を作った後に、アクリル溶剤で薄めたタミヤアクリルのみを使って塗り重ねています。
 いつもは水性アクリルカラー各種を用い、タミヤアクリルを使う時も水で希釈したり、他の水性塗料と混ぜて使っています。

 何故、今回は溶剤で薄めたタミヤアクリルだけを使ったかというと、ラッカー系塗料やタミヤエナメルと同じで、タミヤアクリルは既に塗って固まった同じ塗料の塗装面を溶かす塗料だからです。その他の水性アクリル塗料は勿論、ハンブロールのエナメル塗料はそんな事無い(らしい)んですけどね。
 あえて溶剤で薄めて、下地を溶かしながら塗ったら、面白い表現になるんじゃ無いかなぁ・・・と思ったからです。

 結論。
 別に面白くは無かった。
タミヤ 1/35「フランス陸軍UEトラクター」(6) 車体塗装_a0193363_19383558.jpg
 ラッカー系塗料で筆塗りしたり、ラッカー系やアクリル系で下塗りした上にタミヤエナメルで仕上げるのと同じ様な感じになるかなぁ・・・と思ったのですが、あそこまでは溶剤が強力では無い様でした。ゴシゴシこすれば、下地の色が溶け出す程度で。


4.ドライブラシと細部の塗り分け
 凹凸を浮き上がらせる為と全体の明度を上げる為に、Vallejo Color「70894:Russian Green」に白を混ぜてドライブラシ。
 因みに、Vallejo Colorの70894番は「Cam. Olive Green」に名前が変わっていました・・・色に変化があるかは不明。
タミヤ 1/35「フランス陸軍UEトラクター」(6) 車体塗装_a0193363_20044243.jpg
 その他、細部も水性アクリルカラー各種で塗装。
 ハッチ類のヒンジのモールドがただの直方体で誤魔化されている事に、この時点で気が付き、塗装で再現。タミヤはこういうトラップを仕掛けてくるからなぁ・・・。
タミヤ 1/35「フランス陸軍UEトラクター」(6) 車体塗装_a0193363_20045143.jpg


 取り敢えず車体の基本塗装は、こんなものかな・・・。
 後は、デカールを貼って、フィギュアを載せてから全体の色調を整えたり、ウェザリングをします。




by redsoldiers | 2021-06-21 11:00 | AFV模型製作 | Comments(0)

歴史軍装研究と模型製作の狭間に


by redsoldiers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31