人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡ホビーショー「第28回モデラーズクラブ合同作品展」

 先週末、今年も静岡ホビーショーで開催された「モデラーズクラブ合同作品展」に、リトル・ウォリアーズのメンバーとして参加してきました。個人的には、今年で丁度、十年目(十回目)の参加なんですね。

 初日は大雨で来場者も少なかった様に見えましたが、二日目は晴天でドドドッと来場者がありました。
静岡ホビーショー「第28回モデラーズクラブ合同作品展」_a0193363_11335174.jpg

 今年は、韓国やタイ、シンガポールといったアジアの国々から、プロフェッショナルなフィギュアモデラーが参加しており、その技術もさる事ながら、根気と丁寧な仕事ぶりに感嘆。筆を動かしながら、「神が降りて来ねぇかなぁ。」・・・ってな偶然性に頼る自分の制作姿勢を反省しました。


 今年は家庭の事情で欠席される方や制作活動が全く出来なかった方も多く、作品が集まらないんじゃ無いか・・・と会長は気が気でなかった様ですが、なんだかんだ言ってテーブルが新作でチャンと埋まるところが、うちのクラブの凄い所かな・・・と思います。
静岡ホビーショー「第28回モデラーズクラブ合同作品展」_a0193363_11363412.jpg

静岡ホビーショー「第28回モデラーズクラブ合同作品展」_a0193363_11364529.jpg

静岡ホビーショー「第28回モデラーズクラブ合同作品展」_a0193363_11365494.jpg

 上記の上段の画像は二日目、中段・下段の画像は初日に撮影したもの。
 二日目の方が出展作品が多く、三段の飾り棚は、全て埋まっていました。


 備忘録として、自分の出展作品を掲示しておきます。
 来年、今年何を出したか忘れちゃうので。
静岡ホビーショー「第28回モデラーズクラブ合同作品展」_a0193363_1142325.jpg

静岡ホビーショー「第28回モデラーズクラブ合同作品展」_a0193363_114214100.jpg

静岡ホビーショー「第28回モデラーズクラブ合同作品展」_a0193363_11422384.jpg

静岡ホビーショー「第28回モデラーズクラブ合同作品展」_a0193363_11423137.jpg

静岡ホビーショー「第28回モデラーズクラブ合同作品展」_a0193363_11424073.jpg

 観客の様子を内側から眺めていると、私の作品の中では、「高円寺・阿波踊り」のフィギュアが受けていたかな・・・と思います。なるほどなるほど。


 展示会の合間に企業ブースも散策。
 恐らくAFVモデラーとしては、ドラゴンが九七式中戦車を遂に出す!というのが新製品情報の中では目玉発表だったと思うのですが、個人的にはホビーボスがASU-57を遂に出す!というのが目玉で御座いました。
 何で出ないんだろう?と思っていましたが、遂に出ますか・・・遂に・・・どうしよう・・・作りかけのヤツ(参照)。
静岡ホビーショー「第28回モデラーズクラブ合同作品展」_a0193363_11475630.jpg

 多少安くなっていても、必要な時に買えば良いんだし・・・と思って、会場では買い物をしないのですが、ついついミニアートのTシャツとMENG-modelの「French FT-17 Crew & Orderly Figure Set」を買ってしまいました。
静岡ホビーショー「第28回モデラーズクラブ合同作品展」_a0193363_1272419.jpg


 公私共に忙しさのピークが色々と重なった中で、制作の追い込みや展示の準備をしていたものですから、心身共に休めて、模型の制作を再開したいな・・・と思います。ふぅ。
 
 
Commented by 淡水魚 at 2017-05-24 18:51 x
地元の学校のクラブが参加してて、土曜日に見に行きました。ミニアートでレトロな救急車を衝動買いしたwくろがね四起もカッコ良かったです。
Commented by redsoldiers at 2017-05-25 14:12
楽しまれた様で良かったですね。
by redsoldiers | 2017-05-16 12:10 | レポート(模型関連) | Comments(2)

歴史軍装研究と模型製作の狭間に


by redsoldiers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31