人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MENG-Model 「French FT-17 Light Tank - Crew & Orderly」(1)

 先日の静岡ホビーショーで(過去記事)衝動買いしてしまった香港のMENG-Model 1/35「French FT-17 Light Tank - Crew & Orderly」。自社がリリースしたFT-17軽戦車に合わせられる様にと発売されたフィギュアキットの様です。
 そもそもインジェクションキットの第一次世界大戦物フィギュア自体が少なく、ウクライナのICMのシリーズくらいしか思い当たりません。ましてやフランス軍の戦車兵なぞ!しかも1/35スケールでは唯一無二のプジョー(Peugeot)1917年型750ccバイクが付いて来ます!

 ・・・と言うわけで、非常に貴重なキットなんじゃないかなぁ・・・と、思いますが・・・なぜかメーカーサイトではカタログから消えています・・・あれ?

MENG-Model 「French FT-17 Light Tank - Crew & Orderly」(1)_a0193363_12183635.jpg

MENG-Model 「French FT-17 Light Tank - Crew & Orderly」(1)_a0193363_12185248.jpg


 早速中を見てみると、フィギュアのランナーと、バイクのランナーとに別れています。

 フィギュアは、モールドは繊細ながら適度なディフォルメが加わっており、全体の造形も1/35スケールらしい良い感じです。原型のレベルの高さとセンスを感じさせます。
 装備品の造形も、細かいところまでメリハリが利いた造形が施されていて、これまた良い感じです。
MENG-Model 「French FT-17 Light Tank - Crew & Orderly」(1)_a0193363_13134493.jpg

 こちらはプジョー・バイクのランナー。
 タミヤの自転車セット風にザックリとした風合い・・・でも、1/35スケールのキットなら、これくらいで良い気がするんだけどなぁ・・・。
MENG-Model 「French FT-17 Light Tank - Crew & Orderly」(1)_a0193363_1315636.jpg


 静岡ホビーショーで買った後、自分のクラブの展示ブースで、中身を取り出して眺めていたのですが、ふと感じたのが、「少し前のタミヤっぽくない?」と言う事。周りのメンバーにも同意してもらえたので、多分、正しいのでしょう。
 プラスティックの成形色から質感、ディフォルメされたパーツの雰囲気が、そう感じさせるんですね。3Dスキャンを大々的にうたいだす一寸前のタミヤのフィギュアキットにです。
 もっとも、タミヤと比べるとバリが多かったりと、技術的なレベルは落ちますが。


 模型は勢いが大切なので、静岡の片付けが終わると直ぐに、一体組み立ててみました。
 パーツの合いも悪く無く(勿論、隙間をパテ埋めする必要はありますが)、プロポーションが良過ぎるのが玉に瑕だな・・・という位に良いです。
 左腕はハッチか何かに手を掛けているポーズか、まっすぐに下ろしているかを選べます。
 腰ベルトに吊すダガーも付いていますが、取り付けは不可能でした・・・削ってもみましたが。
MENG-Model 「French FT-17 Light Tank - Crew & Orderly」(1)_a0193363_17342482.jpg

 第一次世界大戦のフランス軍に関しては良く知らないので、これを機に、手持ちの資料やネットを駆使して軍装について調べる良い機会になりました。
 ・・・良い機会になったのですが、調べてみると、やっぱり落とし穴がチャンと待っていましたよ(涙)。

 このフィギュアキットが参照したのは、恐らく下記の本でしょう。
 Histoire and Collections社から出版されているフランス革命以降のフランス軍の軍装を紹介する「Officers & Soldiers」シリーズの一冊、André Jouineau著『French Army 1918: 1915 to Victory』。
 日本でも手に入る物は英語版ですが、オリジナルはフランス語版だと思われます。
MENG-Model 「French FT-17 Light Tank - Crew & Orderly」(1)_a0193363_17525724.jpg

 部隊毎にページを割き、各種軍装をイラストで紹介している本で、分かりやすく眺めていても楽しいのですが、どうも間違いが点在している様です。
 キットの軍装は、それらの間違いをそのまま写し取ってしまっている点と、正面しか描かれていないイラストでは分からない部分が抜け落ちたり、不正確だったりします。
 具体的に指摘していくと長くなるので、そこは追々・・・。
 
 
つづく
 
 
by redsoldiers | 2017-06-11 18:04 | キットレビュー | Comments(0)

歴史軍装研究と模型製作の狭間に


by redsoldiers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31