人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「センチメンタルサーカス」原画展 in 渋谷HMV

 『センチメンタルサーカス 廻想アトリウム』(過去記事)の発売を記念して、2月22日から3月5日まで(今週の金曜日までですよ!)、渋谷「HMV&BOOKS TOKYO」6Fギャラリーで開催されている原画展に、先日行ってきました。

 渋谷HMVといえば、以前は西武デパートの脇、センター街やスペイン坂が交差する宇田川町の通り沿いに店を構えていましたが、このCD不況と密林の攻勢のせいか、店終いして久しかった・・・のですが、何時の間にか渋谷に復活していました。
 どこに出来たのかな?と調べたら、「渋谷モディ」の5F・6F・7F・・・って、どこ?・・・ああ、「マルイシティ渋谷」がリニューアルして名前が変わったのね。・・・もう変化におじさん付いて行けないわぁ・・・。

 そういえば向かいの映画館で、去年の暮れ、『悪魔のいけにえ(The Texas Chain Saw Massacre):公開40周年記念版』を観たっけ・・・自分で縫った継ぎ接ぎだらけの顔を被っているって事では同じだな・・・ドキドキ・・・などと、レザー・フェイスとシャッポ団長の共通性に驚愕しながら「渋谷モディ」のHMVへ。


 オシャレな店内の隅、展示スペースに沢山の「センチメンタルサーカス」の本とヌイグルミに囲まれ、展示された原画達。
 原画展と名打っても、原寸に引き延ばした印刷物を展示していてガッカリする事もあったのですが、(額装された印刷物もありましたが)今回はたっぷりと本物の原画が展示されていて、うっとり・・・。古いイラスト作品のほとんどが印刷物でしたが、新発売の原画集『廻想アトリウム』に掲載された新作イラストやアイディアノートのスケッチは原画でした。
 ・・・いやぁ・・・やっぱり原画は良いね・・・発色もさる事ながら、下地の紙のエンボスとアクリル絵の具の立体感とか、うっすら彩色されたペン画の用紙の風合いとか・・・印刷じゃ分からないですものねぇ・・・うっとり。


 原画でうっとりした後は、店内に併設されているコーヒースタンドで、原画展を訪れる同志の皆さんの様子を眺めながら、コーヒーをすすりました。ずずず・・・。

 原画展は残念ながら撮影禁止だったので、コーヒースタンドからコッソリ盗撮。ぱちり。

「センチメンタルサーカス」原画展 in 渋谷HMV_a0193363_12561479.jpg

by redsoldiers | 2016-03-02 13:14 | センチメンタルサーカス | Comments(0)

歴史軍装研究と模型製作の狭間に


by redsoldiers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31