人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルムバッハでお買い物'15 (3) フラットフィギュア【1】

 フィギュアの古典中の古典であるフラットフィギュア。その発祥の地であり、今だ中心地であるドイツ。そんなドイツで行われる、欧州最古のフィギュア・コンベンション「Deutschen & Internationalen Zinnfigureboerse Kulmbach」は、いくら昨今のラウンドフィギュアの興隆があるとは言え、フラットフィギュア中心なのであります。

 クルムバッハでのお買い物の醍醐味は、なんと言っても日本に入れてくれない入ってこないフィギュアを掘り出す事。
 そんな入ってこないフィギュアのカテゴリーに、そのままジャンルその物がスッポリ含まれているのがフラットフィギュア・・・と言うわけで、ここでのお買い物は必然的にフラットフィギュアを中心に攻めねばなりません。

 先史から未来まで、ありとあらゆる時代とジャンルのフィギュアがあるのがフラットフィギュアの世界ですが、ナポレオニックが人気、品揃え共に中心です。それに続くのがローマ帝国軍やランツクネヒト、三十年戦争、十字軍・・・などと欧州(というかドイツ人)のコレクター好みのジャンルが続きます(ドイツでのショーだからでしょうか、百年戦争とか薔薇戦争とかのフィギュアは見つけられなかったなぁ)。
 ・・・で、私めは、そういったジャンルに特に思い入れが無いので、フラットフィギュア界でも脇道系フィギュアを買い求めてしまいます。サブカルチャーのサブカル系。
 そう言った訳で、私の買い物は偏っているぞ・・・これはフラットフィギュアではポピュラーなコレクションじゃ無いぞ・・・と前書き的に補足しておきます。


 では早速。
 こちらはライプチッヒ(Leipzig)のメーカー「B&S」の『Golgata』。
クルムバッハでお買い物\'15 (3) フラットフィギュア【1】_a0193363_1185542.jpg

 Frank BährさんとLutz Schmidtchenさんがやっているので、B&S。
 ナポレオニックを中心としたコレクションを展開していますが、宗教的テーマのフィギュアセットを出していたので、購入しました。
 これは30mm(フラットフィギュアとしては標準的な大きさ)のセットですが、同じデザインで54mmの大きさのセットも作っています。


 こちらは日本の中世・近世をテーマにしたフィギュアを作っているフィギュアクラブ「Shogun」から『Räuberbande(盗賊団)』 。
 要するに野武士の事で、黒澤明の『七人の侍』をモチーフにした様です。
クルムバッハでお買い物\'15 (3) フラットフィギュア【1】_a0193363_11394660.jpg

クルムバッハでお買い物\'15 (3) フラットフィギュア【1】_a0193363_1140168.jpg

 4年前に行った時に、新製品として出ていたのですが、戦国物は作らないだろうからいいや・・・と買わなくて、後で色々あって大変に後悔したので、今回買えて良かった・・・。


 過去二回の参加の際に、必ずお買い物をするブースがありまして、そこで購入したのが中世ドイツの処刑・拷問シリーズとか、異端審問セット。
 ここで扱っているシリーズには、ビールで宴会する修道士セットとか、エロ聖職者シリーズとか御座いまして、大変に私めの個人的食指を誘います。
 で、今回買ったのは、タイトルが分からないのですが、墓場で死者で宴ってるシリーズ(便宜的に『死霊の盆踊り』と命名)と、悪魔と魔女たちの魔宴を描いたシリーズ(便宜的に『サバト』と命名)。それぞれ単品でも買えるのですが、今回、ガツッとセットで買ってやりましたよ!セットで!

 『死霊の盆踊り』セット
 24ユーロだったかな・・・。
クルムバッハでお買い物\'15 (3) フラットフィギュア【1】_a0193363_11564294.jpg

クルムバッハでお買い物\'15 (3) フラットフィギュア【1】_a0193363_1156538.jpg

クルムバッハでお買い物\'15 (3) フラットフィギュア【1】_a0193363_1157539.jpg

クルムバッハでお買い物\'15 (3) フラットフィギュア【1】_a0193363_11571847.jpg


 『サバト』セット
 ひゃっほー!サバトってて楽しそう!
 50ユーロだったかな・・・最終日に、財布に残った金をぶち込んで購入したら、いくつかオマケをくれました。ありがとう!(涙)
クルムバッハでお買い物\'15 (3) フラットフィギュア【1】_a0193363_11584467.jpg

クルムバッハでお買い物\'15 (3) フラットフィギュア【1】_a0193363_11585955.jpg

クルムバッハでお買い物\'15 (3) フラットフィギュア【1】_a0193363_11591361.jpg

クルムバッハでお買い物\'15 (3) フラットフィギュア【1】_a0193363_11592893.jpg

クルムバッハでお買い物\'15 (3) フラットフィギュア【1】_a0193363_11594193.jpg

クルムバッハでお買い物\'15 (3) フラットフィギュア【1】_a0193363_11595444.jpg

 実は、ここで扱っているエロ聖職者シリーズを買おう!と渡独前から決めていたのですが、図案を眺めていて・・・これフラットフィギュアだから誤魔化されているけど、ラウンドフィギュアにしたら結構なシロモノだよな・・・と我に返って買いませんでした。むっつりスケベの矜持ってものが在るんですよ。

 このシリーズの正式名称や、制作者の名前に関しては、全く分かりません。
 このブースは、ファンタジーやアニメをテーマとするフィギュアクラブ「AG Fantasy」 のメンバーであるKarl-Heinz Bleisteinさん名義になっているのですが、この方が作ったかどうかは分かりません。資料としてカタログを買っておけば良かったなぁ・・・。


 (画像をクリックするとピクセル等倍表示されます)
by redsoldiers | 2015-08-18 12:25 | レポート(模型関連) | Comments(0)

歴史軍装研究と模型製作の狭間に


by redsoldiers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31