人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰国報告

 二週間ばかりクリスマスのバカンスも兼ねて所用で渡仏しておりました。
 今回はネット環境が整っていたので、渡航先からしれっと更新して、さも国内にいるかの様に装おうかな・・・とも思ったのですが、そんな時間は無かったです。

帰国報告_a0193363_16424278.jpg

 クリスマス・シーズンに渡欧したのは初めてだったんですが、クリスマス前から新年にかけて、どこの町でもイルミネーションといったクリスマス飾りや特設市場が立ったり、イベントが開かれたりと、いつもとは違う華やいだ様子が楽しめます。

帰国報告_a0193363_153294.jpg

帰国報告_a0193363_1640052.jpg

帰国報告_a0193363_15243556.jpg

 クリスマス市場は小さな町なら広場に一ヶ所、パリの様な大都市なら公園や通り沿いの至る所に屋台が設置され(最大の物は、シャンゼリゼ大通りのマーケット)、クリスマスの飾りや贈り物にと各地から持ち寄られた日用品から手作りの工芸品やお菓子が並び、ソーセージやケバブ、クレープにホットワインなどの食事処、不思議な展示や見世物小屋、移動遊園地が訪れた人を楽しませます。
 世界共通、縁日の屋台ですね。

帰国報告_a0193363_1541632.jpg


帰国報告_a0193363_15233313.jpg


帰国報告_a0193363_15235654.jpg


 ただパリなんかの大都市は分かりませんが(実際に、クリスマスにはパリにはいなかったので)、商店は24日の午後にはいそいそと店終い、25日には開いているのは教会ぐらい・・・という日本の大晦日から正月の様な状況に。
 会社はもちろん、田舎の観光地なんかもクリスマスウィークから正月にかけて潔く休みに入ってしまう所があるのにはビックリ。クリスマスをロマンチックに欧州で・・・とか思って、よく調べないで渡航すると大変かも知れません。

 それでも、24日の夜に家族や友人と食事を共にし、25日の午前0時に一斉に鳴る教会の鐘の音を聞くのは、なかなか良い物だなぁ・・・という気分にさせてくれました。
 
by redsoldiers | 2014-12-30 16:51 | Comments(0)

歴史軍装研究と模型製作の狭間に


by redsoldiers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31