人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスの神父さん MiniArt 『French civilians '30s-'40s』より

 渦中のクリミヤ自治共和国に構える模型メーカーMiniArt。
 今後も予定通り新製品を発売出来るのか、パッケージ上の「made in」表記はどうなるのか、キットの出荷は滞らないのか・・・心配が尽きない。

 そんなMiniArtの新製品(?)『French civilians '30s-'40s』が先月ごろより日本にも入荷した。
 随分と前から告知されていた商品だったが、なかなかリリースされず、首を長くして待っていたが、ようやく日本の模型屋の店頭にも並ぶようになり、いそいそと買いに出かけた。

フランスの神父さん MiniArt 『French civilians \'30s-\'40s』より_a0193363_232756.jpg

 お目当ては、この人。
 カトリックの神父さん。

フランスの神父さん MiniArt 『French civilians \'30s-\'40s』より_a0193363_23325154.jpg

 密かに、世界のお坊さんフィギュアを集めている私としては、外す事の出来ないアイテムと言えよう。マストっす。

 因みに、この神父さんのイラストをフランス人に見せた所、「スッゴイ、古い格好じゃない?」と言われた・・・まぁ、「'30s-'40s」だものね・・・。それより、神父さんの格好にも流行があるんだ・・・へぇ。
 確かに、この頭に被っている帽子ビレタ(biretta)は、現在では殆ど被られる事も無く、「廃止された」と勘違いされる事もある・・・とネットに書いてあった。
 ワンピース型のスータン(仏:soutane)或いはキャソック(英:Cassock)も、平服としては余り着用されていないという話も・・・。

 ではではキットを観てみましょうか。
フランスの神父さん MiniArt 『French civilians \'30s-\'40s』より_a0193363_2344126.jpg

 最近のMiniArt御用達の原型師さんに、いつも通りなパーツも感じ。

 しかし、顔の正中線にパーティングラインを持ってくるとは・・・新しい・・・そして、そのおかげで、アゴや耳のモールドが見事に形成されている・・・わけでも無い・・・何を目指そうとしたのだ、MiniArtよ・・・。
フランスの神父さん MiniArt 『French civilians \'30s-\'40s』より_a0193363_23472797.jpg

 とりあえず荒取りをして組み立ててみた。
 じゃん。
フランスの神父さん MiniArt 『French civilians \'30s-\'40s』より_a0193363_2349311.jpg

 流石はMiniArt。なかなか良い感じですな。
 ビレタのボンボン飾りが大き過ぎるのが、一寸気になるかな。

 因みに、スータンの前ボタンは、イエスが地上で過ごした33年を表して33個付いているとか。
 このキットでも、ボタンは、ひい、ふう、みい、よ・・・・・・あれ?

 (・・・つづく)


 完成品
 フランスの神父さん(4)



by redsoldiers | 2014-04-03 12:25 | キットレビュー | Comments(0)

歴史軍装研究と模型製作の狭間に


by redsoldiers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31