人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飾り台(3)

 以前、飾り台の製作記事には、「アガチス(西洋カツラ)」の飾り台に、「カツラ」の角材(45mm角)を半分に切った物を接着して用いている旨を書きました。

 ところがギッチョンチョン、ここ最近ではカツラの45mm角材が手に入らなく成ってしまいました。
 私の身の回りで、カツラの45mm角材を扱っていたのは東急ハンズくらいだったのですが、曰く仕入れ業者のカタログから落ちてしまったそうです。残念。カツラ自体が希少な木材に成りつつあるらしい・・・というニュースを目にしたので、そういう理由が在るのかも知れません。黒檀の45mm角材をフィギュアの飾り台に用いていた方も多かったのですが、こちらは随分以前に売り場から消えていました(40mm角は、まだ見かけますが)。有り触れていると思っていた木材が、ある日突然、手に入らなくなるという事は、これから増えていくのかも知れませんね・・・。

 まぁ、嘆いていても仕方がないので、カツラに代わる木材を探さねばなりません。
 東急ハンズで扱っている45mm角材自体が少なくなりつつあるのですが、それでも売り場に常時ならんでいるの木材の内、これなら良いかな・・・と選んだのが「朴」。
 朴はヤニが少ないので刀の鞘といった拵の材料に使われるイメージしか無いのですが、目が細かく滑らかで加工もし易い反面、一寸飾り台には柔らか過ぎるかな・・・という、不安がよぎります。

 物は試し・・・。
 左がアガチスの台座に「朴」の角材、右がアガチスの台座に「カツラ」の角材。
飾り台(3)_a0193363_177424.jpg

 画像ではカツラの色味が赤っぽく写っていますが、実際にはアガチスとの差異は余り感じません。
 逆に、朴の色は緑灰色っぽい感じで、アガチスとの差異を感じます。

 それでも、まぁ、濃い色の染色材やニスで塗ってしまうと、ほとんど違いは分かりません。薄い色での着色でも、恐らくアガチスとの差異は感じなさそうです。
 左・アガチスの台座に「朴」の角材/右・アガチスの台座に「カツラ」の角材
 (白木とニス塗りのサンプルは、それぞれ材質が同じ別物です)
飾り台(3)_a0193363_17104849.jpg

 強度の問題も、被膜の強いニスを塗れば凹みやキズは出来なさそうで、逆にそうなれば柔らかく目の細かい木質故に、下地が滑らかで奇麗に仕上がります。
 とりあえず、カツラの代用品としては、朴でいけそうですね。良かった良かった。


 飾り台(1)
 飾り台(2)
 
 
by redsoldiers | 2013-10-19 17:23 | 道具/技法 | Comments(0)

歴史軍装研究と模型製作の狭間に


by redsoldiers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31