人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RE:「今月のAM誌(2010年8月号)」【BBSより再録】

 前回、サイト「赤軍博物館別院・模型館」のBBSより、月刊『アーマーモデリング』2010年8月号の巻頭特集「美人作り放題」に付いての感想を転載しました。
 BBSですので、有り難い事にレスポンスもあり、その遣り取りもサルベージという事で、転載しておきます。

--------------------------------------------------------------------------------


面白いですね。
投稿者:戦車親父 投稿日:2010年 7月15日(木)18時52分57秒

今年の展示もお陰さまで成功でした。ありがとうございました。

お説大変面白く拝見しました。
>ういう商品が最も売れているのが日本であるという事もチラリと
>触れられており、興味深かったです。

その割に露骨な表現のものは受け入れないおかしな土壌もあるんですよ。

この私でも(爆)理解できないような女性に対して特殊な願望があるのです。
健全な精神や思考とは違う、水が低きに流れるがごとく低劣な。
それも見事に統制された方向で厳然と存在する訳です。

ダッチワイフがよーくお似合い。

そんなものに手を出すとは。
AMもよほど購読数が落ちてしまったようで。
この調子だとほどなく廃刊でしょう。


--------------------------------------------------------------------------------
エロエロ
投稿者:赤いお母さん 投稿日:2010年 7月18日(日)13時25分46秒

今月の「AM」誌、偉い事売れていなさそうです。
近所の本屋さんで、全然減っていないですから・・・。
「フィギュア」というテーマのせいだと、スケープゴートにして総括から逃れるのでしょう。


>その割に露骨な表現のものは受け入れないおかしな土壌もあるんですよ。

それに関しては、性表現の文化の差もあるんだと思います。

例えば、日本と欧米にもハードコア・ポルノ映画はありますが、
どちらもO.K.な人もいれば、どちらかしか好きではない方もいますよね。
欧米のハードコア・ポルノを観て、
「何だかスポーツみたい・・・。」という人もいれば、
日本のアダルトビデオを観て、
「何で苦しそうにしているの?SEXは楽しいものでしょ?」という人もいますしね。

フィギュアの表現方法も、それぞれの国に一般的な好みはあると思うので、
欧米のエロフィギュアが嫌悪されたり、好まれなくても仕方がないかな・・・と思います。
思春期の私自身は、「ディック」と「エクスポーゼ」は好きだったけど、「バチュラー」は一寸なぁ・・・とかありましたし。
欧州と米国でも少し違うしな・・・。
女優さんでは、欧州から出稼ぎに来ている様な方々が好きでしたね・・・。
アメリカってば、顔立ちや体が大味で、人工的だったりするので。

フィギュアなら、ティム・リチャードとかは全くダメで、
昔からウルリッヒ・プカラとかが好きでした。


--------------------------------------------------------------------------------

 発行部数もクオリティも、日本のAFV模型をリードしているという雑誌の巻頭記事としては、質が低すぎるし下品だ・・・などと、書いていながら、私の受け答えも下品だな・・・などと読み返して反省。

 異文化ポルノ論的な遣り取りになっていますが、良いと思うんですよ、別にミリタリーの世界にポルノがあったって。
 ピンナップガールやノーズアート、慰安婦。コスプレしたりヌードのモデルが(ただただ)銃を撃っているだけのビデオ・・・なんて世界も在る訳ですし。
 そういう世界と向き合って、ちゃんと模型にすれば良いだけの話だと思うのです。

 スケールモデルって、多かれ少なかれ古今東西の歴史事実と向き合う物だと思います。
 ことミリタリー模型は、向き合う歴史事実が戦争に関する事柄です。模型に限らないのですが、これって結構しんどいなぁ・・・と思う瞬間があるのも事実。ピンナップガールを眺めて一時のエロティックな幻想世界に逃避する戦場の兵士たち・・・の様に、ソフトで安易なテーマに逃げたくなる時もあります。

 でも、それはそれ、これはこれ。
 結局、歴史と向き合うのが苦手な日本人らしく(向き合って楽しんでいる欧州人が異常なのかも知れませんけど)、ファンタジーとゴッチャにして適当に誤魔化しているのが問題な訳です。
 例えば、女性モデルに男物の軍服を着せて、軍装の資料記事にしているとか、意味が分からん。目的がポルノなら、ポルノにすれば良い訳で、軍装研究のフリをする所が姑息。
 (追記:ミリタリーをテーマとした模型なのに、死体を初めとする生々しい物の表現がNGというのも同根かな)

 目を背けずに向き合って、対象物を深く掘り下げて理解する事が出来ない(しない)で、言い訳をしてお茶を濁して誤魔化す・・・結果的に社会的評価を下げる・・・・って、オタクちゃんじゃん?
 ・・・そろそろ大人の趣味として確立しても良いんじゃないかな・・・模型も。


 おまけ

 エロティズムを武器に、正面から(戦争しているしね)軍隊と向き合ってみたけど、なんだか微妙~な味わいになってしまったビデオ。まぁ、一寸グロテスクかな・・・。
 歌うのは、ロシアの老舗女性グループБлестящие(ブレスチャーシエ)。頻繁にメンバーが替わるので(出たり入ったり)、もう何がなんだか・・・。

 ・・・しかしロシア人的には、どういう位置づけなんだろう?このビデオ。
 (-_-;)


by redsoldiers | 2013-05-06 13:56 | 模型論考 | Comments(0)

歴史軍装研究と模型製作の狭間に


by redsoldiers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31