人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日はTFSの例会始め

 昨夜は、東京フィギュアソサエティの例会始めでした。
 今年から、blogの担当(正確にはレポート担当)を降りたので、自分の作品を持参するだけで事足りるというのは、実に気楽!二時間弱のミーティングの中で、好きなだけフィギュアの話をしたり、冗談を言ったり、参加者持参の作品を眺めたり・・・楽しかったっす。
 いつもは、参加者のスピーチをメモして、その後に作品の撮影をしていると、もうそれで終了。まともに輪の中で話す事もママ成りませんでしたものね。

 欠席した時は、誰か別の方が代わってくれたので、「全部俺がやった!」なんて言うつもりは在りませんが、結構辛かったです・・・。

 手間暇かけて、撮影から画像処理までして、取材メモをみたり、足りない所はネットで調べたりしながら、キットや作品に付いてのコメントを書くのは、丸一日潰れますよね・・・数日かかる事もザラ。
 しかも他人の思い入れの詰まった作品ですからね、写真だって奇麗に撮ってあげたいし、コメントの分量や熱量(笑)、記事の中での掲載順序・・・そりゃぁ、気を使いますよ。

 好きでやっている事とはいえ、そんだけ手間暇と気を使った所で、年に一回コメントが付けば良い方だし、参加者の中にもblogを見ていない人もいたりするのが現実。そんな時には、空虚な気持ちに襲われます。
 でも全世界で30人くらいは読んでくれているみたいだし、「読んでいますよ!」「楽しみにしています!」という声を掛けてもらう事もありましたし、blogを読んでTFSに興味を持ったり、参加してくれた方がいたりすると、感無量ですよね。その時の感謝の気持ちで続けていられたのも事実です。どうもありがとう。

 中には「木蘭さんのblogが好きです!」という声も掛けて頂き、大変有り難かったんです・・・が、TFSみたいなミーティングのblogが、特定個人のスタイルのblogに成ってしまうのはマズイですよね。
 blogに限らず、本来で在れば参加者が応分の負担を分け合う事で成り立つ物なのに、誰か一人が頑張ってしまうと、関心の無い人は任せっきりになって当事者意識が気薄になりますし、逆に参加したい人は手を挙げられなくなってしまうからです。


 そんなこんなで、潮時かな・・・と思い、職を辞しました。


 もう一つ困るのは、長くblogの担当をしていると、まるで僕がTFSの顔だと勘違いする人が出てくる事です。

 別に僕はTFSの代表責任者でもないし、TFSはクラブでは無いのでメンバーですらなく、ただ単にボランティアでレポートをblogにアップしているだけなんです。
 所が、僕の事をキライに成った方から「TFSとは縁を切ります。」とか、「TFSとして活動しません。」とか、頓珍漢な手紙が届いたりするんですね(直接にでは無いけど)。
 ・・・だからさ、俺は単なるボランティアの一人なんだって・・・TFSは俺の物じゃないんだからね?・・・といっても通じないし、あちこちで俺とTFSを混同して悪口を言って廻っているんだろうな・・・と思うと、責任を感じるじゃないですか。責任者じゃ無いのに!

 でも大丈夫。
 だって、もうblogの担当じゃないから。
 今までは、色々と気を使って30%ぐらいに抑えて発言していたけど、これからはフルスイングで行くぜ。
 友達無くしても、家族と模型さえあれば、寂しくないからな!
 青春暗黒時代をひたむきに生きてきた人間は強いぜ。
Commented by カニオ+ at 2013-01-28 17:45 x
これからがフルスイングなんだっ(笑)
ブログ担当お疲れ様でした。確かにブログ担当が「顔」になっちゃうのはありますねぇ。匿名でやってる例もありますよね。でもこうしてちゃんと続いてきたのは熱心な担当者の献身だったりするんですよね。もちろん皆輪番でやっていければ色んな顔が見えるし、色々な視点が紹介されるとか理想ではあります。しかし責任分担って聞こえはいいけど責任感も減ってしまうんですよね。持ち回りにしたとたんに崩壊とか他でもありました(^^; 皆さんの頑張りに期待したいですっ
Commented by 木蘭 at 2013-01-29 14:59 x
今までだって、ブンブン丸だったじゃん・・・とか言われそうですが、いきなりフルスイングすると腰をゆわしそうなので、しばらくは体を温める事に徹するダス。


>匿名でやってる例もありますよね。

ああ、なるほど!それは良いアイディアですね。
・・・って、ハンドルネームだって、匿名なのに・・・。
いっそう、同じハンドルネームで複数の担当者が書いているというのも良いかも。
「すいません、うちの担当、ビリー(・ミリガン)なんです。」とか言っちゃって。
by redsoldiers | 2013-01-27 15:50 | Comments(2)

歴史軍装研究と模型製作の狭間に


by redsoldiers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31