人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人喰族(3)

 自身の宗教体験に基づく信仰心を、マインドコントロールって言っちゃダメでしょ・・・と、高橋容疑者逮捕の報道を眺めながら思う、今日この頃。
 
 新宗教がらみの問題が生じると「アレは偽宗教だ!」という宗教家やコメンテーターが良くいるが、その価値基準や行動様式を社会が受け入れるか否かは別として、信心が本物なら本物なんだと思うけどね。
 在るのは、自身の価値判断を基準とした、好き嫌いしか無いんですけどね・・・その辺、分かってない人がしたり顔で語るから、ぶん殴りたく成る時があるな。 


 さてさて、こちらは(西洋文明から見た)邪教の徒と、その犠牲者の仕上げ。

 仮面の塗装の様子。
人喰族(3)_a0193363_18402289.jpg

人喰族(3)_a0193363_18403260.jpg

人喰族(3)_a0193363_18404260.jpg

 ・・・ミクロネシアやら、ポリネシアやら、メラネシアやらの民族装束のリサーチの結果は何処に行った?・・・って感じですが、元の仮面でのデザインがデザインなもので・・・。
 塗っている途中で集中力が切れました・・・この世界は、自分の好みじゃないな・・・という事で。

 さてさて哀れな犠牲者(?)の顔にも眉毛を入れました。
人喰族(3)_a0193363_18453294.jpg

 '70年代のエクスプロイテーション映画の様な雰囲気を出したくて、細い眉を再現したかったのですが、「スケールが小さい」「肌の色が褐色」「逆さづり」・・・等といった悪条件が重なり、細いラインを引けず(ラインが細いと見えなくなってしまう)。結果として、どこか吹石一恵を思わせる風貌に・・・これでは'80年代だな・・・。


 さてさて、塗装を終わらせて(というか適当な所で諦めた)、台風が上陸する前に、シタデルのピュアリティシール(ヴァーニッシュ)を吹き付けて仕上げました。

 飾り台を付けない時は、いつもこのスプレーを吹き付けて仕上げています。メタルフィギュアだと、ヴァレホカラーでは被膜が弱くて触ると剥げてしまう事が多いので、これでコーティングして保護してあげています。
 ただ、このヴァーニッシュ、毎回、吹き付けるとグロス仕上げに成ってしまっていたのですが、今回、マニュアル通りに30~40cm離して吹き付けたら、チャンと上品なマット仕上げに成りました。・・・近づけすぎていたのね。てへ。
 でも、しっかりとコーティングしたいので、いつもの様に15cmくらいの距離から吹き付けてから、30cmくらい離して吹き付け、二度塗り(?)で仕上げました。多少厚塗りしたくらいでは、白く濁ったりしないので大丈夫です。
by redsoldiers | 2012-06-19 19:26 | フィギュア製作 | Comments(0)

歴史軍装研究と模型製作の狭間に


by redsoldiers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31