人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡ホビーショー「第23回モデラーズクラブ合同作品展」(1)

 静岡ツインメッセにて、静岡ホビーショーの一般公開日の5月19日(土)、20日(日)にかけて開催された「第23回モデラーズクラブ合同作品展」に、リトル・ウォリアーズのメンバーとして参加してきました。
 会期中は、クラブのメンバー、知友のみならず初対面の方とも言葉を交わす機会もありましたが、時間が無く、また寝不足で頭が回っておらず、大変失礼した様な気がします・・・重ね重ねお詫び申し上げます。

 岩野歩さんや樹梨さんと『指輪物語』の話をしていて、
 「トールキンは、イギリスのジェントルマンたるもの、サムの様な人生を送れって言ってるっちゅう事ですよ!若い頃に世界を回って冒険しても、最後は故郷に戻ってきて、所帯を持って子供を育てて、チャンと農園経営をしろ!って言っているんですよ。考えてもみてくださいよ、サム以外に幸せな最後を迎えた登場人物がいますか?他はみんな、ろくでもない最後じゃないですか。
 結局、ビルボやフロドみたいな人生じゃダメって事ですよ。あいつら阿片に溺れたジャンキーじゃないですか。つまり指輪は阿片のメタファーなんですよ!」
 「でも、サムは、ホビット庄の庄町を長く務めた後、神々の国に旅立つんですよ。」
 「・・・ああ、人生に満足して出家しちゃったんですね・・・きっと彼はインドの思い出が忘れられなかったイギリス人なんですよ。」
・・・などという話をまくし立ていた私を、少し離れた所からSNAKESTONEさんが微妙な眼差しを向けていた・・・というのは覚えています。
 重ね重ね失礼しました。

静岡ホビーショー「第23回モデラーズクラブ合同作品展」(1)_a0193363_190352.jpg
 初日のレイアウト。
 今年は1.5卓のスペースを頂戴しましたが、皆さん去年と比べて2~3倍の作品数を持ち寄られた為、ちょっと手狭なくらいでした。

静岡ホビーショー「第23回モデラーズクラブ合同作品展」(1)_a0193363_1915233.jpg
 こちらは2日目。

静岡ホビーショー「第23回モデラーズクラブ合同作品展」(1)_a0193363_1924360.jpg



静岡ホビーショー「第23回モデラーズクラブ合同作品展」(1)_a0193363_1931099.jpg
 ベルサイユ宮殿の鏡の間を模したドールハウスの一部(!)にPeipp社のフィギュアを並べた樹梨さんのシャドーボックス。電飾がまた素晴らしい!
 観客に大人気のこのシャドーボックスの一角に、こっそり私もPeipp社のフィギュアを並べて、便乗しています。

静岡ホビーショー「第23回モデラーズクラブ合同作品展」(1)_a0193363_1973545.jpg

静岡ホビーショー「第23回モデラーズクラブ合同作品展」(1)_a0193363_1975141.jpg
 今回はゲストという形で西東京ウォーゲーマーズの展示も行いました。
 「Blitz Krieg Commander」のプレイ風景を再現していましたよ。


 さてさて、追々とレポートをアップして行けたら・・・と思います。
Commented by Snakestone at 2012-05-27 08:16 x
こんにちは。静岡ではおつかれさまでした。指輪物語の話をしている時に僕が神妙な顔をしていたというのは、やはり、わかってしまうものなのですね。当日木欄さんが言っていることはそのとおりだと、思っていました。実は僕自身がフロドみたいなものなので、駄目だ!と思っているんです。木欄さんや他の方のように家庭をもっているわけでもないですし、かといって冒険をするわけでもない。ある意味フロドにサムを足したみたいで、一番悪いですね(爆)。自嘲する思いであの時あなた方の会話を聞いていたのです。釈迦がいうところの中道というやうやつですね。木欄さんも若い人達に指輪物語説法をして、自分の作品を見せちゃうというのも、いいんじゃないでしょうか(爆)
Commented by 赤いお母さん at 2012-05-27 13:00 x
え・・・フロドの立場で聞かれていたんですか?

小市民系の私としましては、子供の頃から、やっぱりサムだよな・・・と思っておりましたが、「ザ・ロード・トゥ・サム」は険しく、道半ばで悶えております。
Snakestoneさんは、あえてここは不死なるエルフ、いえいえ、サウロンとなって指輪(フィギュア)の魔力で、人々を拐かし、支配して頂きたい物です。

・・・フィギュア説法・・・考えると欧州フィギュア文化の原点・・・ですなぁ。
by redsoldiers | 2012-05-23 19:15 | レポート(模型関連) | Comments(2)

歴史軍装研究と模型製作の狭間に


by redsoldiers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31