人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DOLP 「Lisa」

DOLP 「Lisa」_a0193363_1724376.jpg

キット:
 DOLP 54mm「E 54/01 Lisa
塗料:
 水性アクリルカラー各種


 四年前のクルムバッハのショーで購入して、唯一完成させたフィギュアキットが、こちら。

 キットの見本写真にはX型の拘束具が写っていますが、キットには含まれておりません。しかも「E 54/03 Penny」と何処が違うのか分からず・・・。今年もメーカーブースで、ブリスターパックを手に首を捻っておりました。
 因みにフィギュアはホワイトメタル製。バラ鞭の部分には、カットした銅線ケーブルが入っていて、ほぐして鞭にしてね・・・って事らしい。

 パッと見は魅力的なのだが、よく見るとデッサンが狂っていたり、細部がぬるかったりするのが、このメーカーの魅力だ。モダンなグットプロポーションのフィギュアメーカーというよりも、錫人形的な味わいを感じる。
 キットのままだと、頭髪に何のモールドもなく鉄兜の様なので、レザーソーをカンナ掛けする様にして髪筋を彫り込んだ。またハイヒールのデザインが気にくわなかったので、修正した。
 TFSミーティングに持参した際に、「基本は素組ですよ。」と言ったんだが、「・・・結構、いじってるじゃないですか・・・。」と言い換えされたのを覚えている。・・・確かに。

DOLP 「Lisa」_a0193363_1717448.jpg
 (クリックするとピクセル等倍画像が表示されます)

 人肌をどういう風に再現したらリアルかつ魅力的か・・・というテーマの習作として作った物。

 このスケールでメイクを施すというテーマにも、はからずもぶつかってしまった。
 女性のメイクって地域や時代、年齢なんかに左右されるから難しいんですよね・・・自分はメイクしないから良く分からないしね。スケールエフェクトを考えて塗ると、物凄い厚化粧に成ってしまうしね・・・難しい。

 因みに、このフィギュアを塗る際に良く眺めていたPV。


Серебро (Serebro) - Опиум
 
 
Commented by カニオ+ at 2011-10-12 00:03 x
サイトの一覧で見るとPennyはスッポンポンではないですか。流石にキャストオフじゃないでしょ(笑) 確かにプロポーションに味があって良いですね。 あんまりリアルだと洒落にならないっていうのも(^^;
Commented by 赤いお母さん at 2011-10-12 12:13 x
あ、本当だ!!(@_@)
現物見た時は、全然分からなかったなぁ・・・ってか、pennyの方が良かったなぁ・・・塗り分けしたりしなくて良さそうで・・・。
このキット、妙にリアルな部分と、ヌルイ部分が渾然一体と成っており、作者の趣味が透けて見えます。素晴らしい・・・?(-_-;)
Commented by 樹梨 at 2011-10-17 12:13 x
このメーカーのアインシュタインも面白そうですね。超越した感じの雰囲気を出すペイントが難しそうですけど。
Commented by 赤いお母さん at 2011-10-18 13:28 x
メーカーのサイトを観ると、面白いアイテムが結構あってドキドキするんですが、クルムバッハのショーの会場には全て持ってきてはいなかったのかな・・・アインシュタイン先生はお見かけしませんでした。
ジェームス・ディーン御大は、見かけた気がします。
そういったアイテム好きの私が、そこで買わなかったって事は・・・。
(-_-;)
by redsoldiers | 2011-10-11 17:39 | その他フィギュア | Comments(4)

歴史軍装研究と模型製作の狭間に


by redsoldiers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31