人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヴォニア刀剣騎士団(3)

統一地方選も終わってしまいました。
街宣車の騒音も今は昔です。
時折、「プフッ」と吹いてしまう様なマイクパフォーマンスもあり、冬の焼き芋屋さんと並んで、私は嫌いではありません。

心穏やかでは無いのは、国立市長選で革新系の現職が破れた事。
私は国立市民では無いので、基本的には関係のない話なのですが、ここの市長選挙は日本国民で在れば関わりを持たざるを得ない問題なのですよ。
というのも、国立市と矢祭町だけが、住民基本台帳ネットワークに接続していないので。
早速、当選した保守系の新市長は、住基ネットに接続すると表明しています。
私は、地元市長にも抗議メールを送ったほどの住基ネット反対派なんです。
住基ネット自体も問題のあるシステムですが、その後ろに国民共通番号システムが控えているのが大問題。

革新系おバカさん達の様に「人間に番号を付けるなんて酷い!」とか思っているわけではなく、基本的に、検索だとか管理だとかが便利なシステムってのは、漏洩した時のダメージも計り知れない訳です・・・。
どんなに管理を厳しくして、漏洩に対する罰則を厳しくしても、漏れる時は漏れるんですから。原発と同じで。
あんなに秘密保持を徹底していたのに、サラッとアイアンメイデンの新譜のマスターテープが、ネットに流出してしまう世の中ですからね・・・。
日本の国民情報の機密保持なんてザルでしょ。
全ての情報をまとめて一元管理なんて危なくって・・・やだやだ。

・・・ってかさ、国立市長選挙は、革新の分裂選挙で自滅したって話じゃない?
何をやっているんだか・・・日本共産党。仕事しろよ・・・。
・・・なんて言っていると、また共産党員の友人に嫌われちゃうんだろうなぁ。
そもそも他人の自治体に期待を掛けている事自体が、情けない話なんだけどね・・・。



・・・などと、社会への怒りは日に日に高まりながら、リヴォニア刀剣騎士団員を塗る物だから、何だか顔つきが険しくなるんだよねぇ。

こちらは基本色の段階。
顔の塗装は、もう既に何段階か進んでいます。
リヴォニア刀剣騎士団(3)_a0193363_13501097.jpg



そしてこちらが暗色を塗った状態。
リヴォニア刀剣騎士団(3)_a0193363_13511972.jpg


盾の裏側。
組み立てたらほとんど見えないのに、少しは見える所が憎い・・・。
リヴォニア刀剣騎士団(3)_a0193363_13542385.jpg


シャドーは墨入れの要領で、2~3倍に薄めた塗料を、何度も塗り重ねる事でグラデーションを作っています。
水で薄めると表面張力で弾いてしまうので、アクリル溶剤やペンチングソルベントなどを微量添加して、界面活性剤代わりにしています。

この後、基本色で少し補正したり、ハイライツを入れたり、細部の書き込み等々・・・の予定です。
さて、30日のTFSミーティングに持っていけるかな・・・?
by redsoldiers | 2011-04-26 14:18 | フィギュア製作 | Comments(0)

歴史軍装研究と模型製作の狭間に


by redsoldiers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31