人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムジャヒディン(3)

リビアでは、せっかく欧米列強が航空支援をしているのに、反政府軍は全然進撃できず「武器支援も考慮に入れて・・・」なんて意見も出て、武器禁輸決議はどうした?的な支離滅裂さ。
兵器は勿論、指揮系統もグチャグチャの素人集団という報道もあり。
・・・武装した市民団体って事だから、それはそれで正しいのか。
まぁ、それでも政府側も内部崩壊しつつあるとか、兵站的に四ヶ月しか持たないとかいう報道もあり、余り長くは戦闘は続けられないんじゃないかな・・・。
これが昔なら、東側諸国が支援をしたり、周辺諸国が補給基地を提供したりして、それはそれは泥沼の内戦が永遠に続いたんだろうな・・・

・・・などと言った事を思いながら、今日もムジャヒディンを塗る。


今回は黒立ち上げ式に、暗→明へと塗る方法を試してみようと思っています。
影になる色を先に塗って、その後から基本色、明色を塗っていこうというプランです。
前に一度やって上手くいかなかった為、リベンジっちゅう事で。

初めにタミヤのサーフェイサーを吹き付け、焦茶色の塗料でウォッシング。
ムジャヒディン(3)_a0193363_1953448.jpg


こうやって墨入れしてみると、気付かなかったパーティングラインとかが発見されて、心をかき乱されます。

つづいて、目を描き入れて、一番肌の赤くなる部分に血の色を塗ってやります。
ムジャヒディン(3)_a0193363_1959650.jpg


AM誌に連載をされていた平田英明氏の塗装方法の影響で、毎回、この作業をやるのですが、唇部分以外は、ハッキリ言って肌色を塗り重ねていく内に消えてしまいます。
しかしながら、これをやるとやらないとでは、随分と違います。
何が違うって・・・気分が。
今塗っているのは、ただの物ではなくて、人間(の模型)なんだ・・・という事を自覚出来るのです。
気分が変わるってのは、大切な事だと思います。

そして、普段は影を付ける際に使用する暗い色で、基本色を塗り分けしました。
ムジャヒディン(3)_a0193363_202572.jpg


普段、見た事のない様な発色の悪さ。
皆さん「大丈夫か?」とお思いでしょう・・・私も不安です・・・。

ムジャヒディン(3)_a0193363_2074823.jpg


・・・どうしよう・・・プラン通り続けるべきかしらね?
by redsoldiers | 2011-04-01 20:14 | フィギュア製作 | Comments(0)

歴史軍装研究と模型製作の狭間に


by redsoldiers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31