人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Müritz-Miniaturen 54mm「Martin Luther」(2)

Müritz-Miniaturen 54mm「Martin Luther」(2)_a0193363_11535720.jpg

キット:
 Müritz-Miniaturen  54mm「Martin Luther」
塗料:
 水性アクリルカラー各種


 のっぺりぼってりした造形の御尊顔でしたが、塗ってみると意外や意外、自然な雰囲気を醸し出す良好な造形でした。御本人に似ているかはともかくとして。
 聖書を持つ左手は案外と良い感じの造形なのに対して、ページを押さえる右手はグローブの様な造形・・・。余りにもフラットなので、塗装で誤魔化し・・・切れたのかな。外衣のシワも良い感じの部分と、(物凄くやっつけなのか、技量がついていかないのか)不自然な部分とが混在しています。
 造形の品質が、良きにつけ悪しきにつけ一定していれば良いのですが、こうもちぐはぐだと凄く塗りにくい!

 ・・・でも好き。

Müritz-Miniaturen 54mm「Martin Luther」(2)_a0193363_12431629.jpg

 ありがちな事ですが、顔と手の肌色の感じが違ってしまって残念・・・肉眼では気にならなかったのですが。
 フィギュア本体の塗装の質感と、グラウンドワークに使ったディオラマ素材との質感も、ちぐはぐな感じで残念。

 後ろ側に、全く見せ場が無いのは、潔くて良い。
 
Müritz-Miniaturen 54mm「Martin Luther」(2)_a0193363_1252398.jpg


 因みに、キットレビューに際しては触れませんでしたが、記事を書く際に調べていて、このフィギュアに元ネタがある事が分かりました。
 それはルターシュタット・ヴィッテンベルク(Lutherstadt Wittenberg)の市庁舎前に立つ銅像。

 まんまコピーなのですが、良かったぁ・・・塗る前に見付けなくて・・・絶対ディテールアップしちゃっただろうから・・・。


(画像をクリックするとピクセル等倍表示されます)
Müritz-Miniaturen 54mm「Martin Luther」(2)_a0193363_12572113.jpg



 キットレビュー
 Müritz-Miniaturen 54mm「Martin Luther」(1)
 
 
by redsoldiers | 2016-10-18 13:00 | ヒストリカルフィギュア | Comments(0)

歴史軍装研究と模型製作の狭間に


by redsoldiers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31