人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La mini-collection 「Charles VII」(1)

 パリの小さなフラットフィギュア工房"La mini-collection”の「Charles VII」を作ります。

La mini-collection 「Charles VII」(1)_a0193363_143539.jpg

 名画を元にフラットフィギュア化するというシリーズですが、このフィギュアの元ネタはジャン・フーケ(Jean Fouquet)の肖像画です。

La mini-collection 「Charles VII」(1)_a0193363_1461451.jpg

 前回作った「Marie Antoinette」は、元ネタの裏焼きの上、本来絵には無い部分も追加しているというシロモノでしたが、今回の「Charles VII」は上半身しかない肖像画を全身像にしている・・・というだけではなく、人物のポーズまで違う・・・という振り切りっぷりが素敵です。それ故にフラットフィギュアとしては良い出来になっています。

 荒取りをした状態。
 ちゃんと裏側も作ってあります。
La mini-collection 「Charles VII」(1)_a0193363_14224562.jpg


 荒取りをした後、シタデルカラーの下地塗料(「スカルホワイト」)を吹き付け、墨入れをした状態です。
 シタデルインクの焦げ茶色を薄めて塗り、アクリル絵の具(アクリラ)用の薄め液「ペンティングソルベント」を染み込ませた綿棒でゴシゴシとこすってみました。シタデルカラーの下地材は丈夫で、これくらいでは剥げません。素晴らしい!
La mini-collection 「Charles VII」(1)_a0193363_142189.jpg

 凄く良い感じですね・・・格好いいなぁ・・・フィギュアは墨入れした状態が一番格好いいってのが良いなぁ・・・。だからこのフィギュアは良いフィギュアだと思います。
 ・・・まぁ、塗りますけどね。
by redsoldiers | 2015-10-27 14:26 | フィギュア製作 | Comments(0)

歴史軍装研究と模型製作の狭間に


by redsoldiers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31