人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sarum Soldiers 「Bishop」(2)

 前回の「Nun」に続いて「Bishop」を塗ります。
 このシリーズは、同じ様な仕上がりにすべく、同じ塗装法で塗ります。


1.下塗り
 先ずは、白(というよりアイボリー)で下塗り。
 ライトグレーのサーフェイサーの上に白を塗るって意外と大変。他の色が加わっていれば気にならないのですが、単色だと下地の青みがかったグレーが気になってしまうんですよね・・・そして塗りすぎて厚塗りになると・・・。どうせ色が加わっていくと気にならなくなるんだから・・・と分かっていても、塗っちゃうんですよね。
Sarum Soldiers 「Bishop」(2)_a0193363_16124154.jpg

2.影を入れる
 白で下塗りをするとモールドが隠れてしまう事もあって、ウォッシングの要領で影をいれていきます。
 いつも用いている焦げ茶色をいきなり使うと荒すぎるかなぁ・・・というのと、焦げ茶色に白を混ぜると色が濁るかなぁ・・・という思いから、もう少し明るいチョコレートブラウン系の色を手始めに使ったのですが、大失敗。赤みが強い色だったので、全体のトーンを壊して台無しに・・・そんな気もしたんだよなぁ・・・初めから。
Sarum Soldiers 「Bishop」(2)_a0193363_1617820.jpg

3.色を付ける
 明るい色を薄めて染め付け、段々と濃くする・・・というやり方で進めた・・・のですが、なんだか微妙な感じに。
 司教というよりは、亡者な感じ・・・いやいや、ここからが気合いの見せ所ですよ!ペインティングってヤツは!
Sarum Soldiers 「Bishop」(2)_a0193363_1618854.jpg

4.仕上げ
 ぬぉぉぉっ!と、気合いで補正をかける。
 しかしここに至っても、チョコレートブラウン系の赤みが邪魔を・・・くぅぅぅ。しかも、塗れば塗るほど目指すべき土産物風というか、民芸品っぽさ、素朴な人形っぽさとは違う方向に・・・(吐血)。
Sarum Soldiers 「Bishop」(2)_a0193363_16293083.jpg


 潔く負けを認めるのも男ってモノよ。
 負けたよ。俺はあんたに負けたよ。

 あんた(↓)
Sarum Soldiers 「Bishop」(2)_a0193363_163344.jpg
by redsoldiers | 2015-02-26 16:36 | フィギュア製作 | Comments(0)

歴史軍装研究と模型製作の狭間に


by redsoldiers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31