人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欧州風鬼子母神

 今ひとつblogのネタが無い時は、昔の作品を紹介。

欧州風鬼子母神_a0193363_15324199.jpg

キット:
 Nocturna models 54mm「Princess of Night」
塗料:
 水性アクリルカラー各種


 もう、随分と前に作ったので詳しい事は忘れてしまいましたが、確か黒立ち上げ(マイ)ブームの頃に塗った作品です。
 全体を黒で塗りつぶし、白でドライブラシして下地を作ってから、色を載せていった・・・気がします。

 ただ塗るだけでは詰まらないので、足元に赤ん坊の遺骸を転がしてみました。
 赤ん坊に用いたのは軟質プラ製のキューピー(?)で、ガラクタ箱に在ったのを思い出して横に置いてみると、1/35にピッタリ!これ、その昔、妹がハワイ土産で買ってきたガラクタで、何故にハワイ土産?という感じですが、それをいつか使える時が来るかも・・・と、ガラクタ箱の中で取って置いた私は偉いな(?)。
 カッターで赤ん坊のフィギュアの手足と首を切断。真鍮線を刺して心棒にし、ポーズを付けた後に固定して、パテで隙間を埋めた・・・気がします。
 しかし、赤ん坊の体を刃物でバラバラにし、針で串刺しにしていく作業は、1/35とはいえ嫌ぁ~な気分になれますよ。マジで。


欧州風鬼子母神_a0193363_1537066.jpg


欧州風鬼子母神_a0193363_15371275.jpg


 Nocturna models のフィギュアキットは、大抵、元ネタが在るのですが、このキットは何でしょうね?
 女吸血鬼なんだろうな・・・という事で塗ってみました。足元に転がる赤子の遺骸は、哀れな犠牲者という事で。

 特にタイトルを決めていた訳ではないのですが・・・薔薇が牡丹っぽく塗れたせいか、寂しいので赤子の人形を加えたせいか・・・TFSに作品を持っていった際に、樹梨さんから「これって鬼子母神?」と言われたので、「あぁ、なるほど!じゃあ、鬼子母神って事で。」と、その場でタイトルを決めました(←いい加減)。


(クリックするとピクセル等倍表示されます)
欧州風鬼子母神_a0193363_1537236.jpg

by redsoldiers | 2013-10-10 16:27 | その他フィギュア | Comments(0)

歴史軍装研究と模型製作の狭間に


by redsoldiers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31