人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「もっと光を!」

 皆さんは卓上ライトは何を使っていますか?
 私は、妹がいらないと廃棄しようとしていた無印良品のアルミの卓上ライトを用いています。

 これは60W E26口金のレフ球を用いる物で、通常のレフ球だと電球色のオレンジ色なので、塗装をする際に手元の色が分からなくなる為、旭光電機のサンランプを使っていました。
 このサンランプ、中にクリプトンガスを封入し、内側から青い塗装をした特殊ガラスを用いており、太陽光に近い白い光を放つ電球です。本来は動植物を室内で飼う時に太陽光の変わりに用いる物の様ですが、適度に白く優しい光なので、卓上作業にはピッタリなのです。

 先日、数年(少なくとも5年以上)愛用していたサンランプが切れてしまいました。だいぶ前から時々付かなかったり、「ジ~」という異音を発したりしていたのですが、ついにみまかってしまいました。合掌。
 仕方なく、換えのランプを買わねば成りません。
 せっかくですから、(このサンランプを買った時には無かった)レフ球型LEDを購入してみました。

 「うぉっ!」

 60WのLED、輝きが強烈過ぎ!しかも色も白(青)過ぎ!目が痛くて、とても使えたものではありません。
 もう・・・LED高かったのに(1500円くらい)・・・と、60Wのサンランプを買い直しました(東急ハンズで830円)。

 「うぉっ?」

 なんか色が黄色っぽいぞ!?電球よりは自然な色だけど・・・ええ!?

 どうも、この数年の間に、製品に変更が加えられた様です。
 切れた古い物(左)と、新しい物(右)とを比べてみると、形も色も明らかに違います。
「もっと光を!」_a0193363_19534030.jpg

 どうやら、青の色を薄くしてしまった様です・・・が~ん!!

 どうしよう・・・レフ球型蛍光灯で昼光色の物を探そうかしら・・・でも、スイッチを入れたらパッと付いて欲しいんだよねぇ・・・蛍光灯は直ぐに明るくならない物が多いからなぁ・・・ちょほほ。
 (T_T)


 明かりの違い
 天井の蛍光灯のみ(左上)/レフ球型LDE(右上)
 通常のレフ球(左下)/レフ球型サンランプ(右下)
「もっと光を!」_a0193363_1956549.jpg

 古いデジカメだと上手く再現出来ないけど、LEDは青白い強烈な光です・・・目が痛いし、色も(ついでにディテールも)とんでしまって良く分からない(涙)。
Commented by 樹梨 at 2013-04-30 05:43 x
やはり、夜作業をするのではなく、本物の太陽光の元でペイントするのが一番かと。笑
Commented by redsoldiers at 2013-04-30 21:56
ぎゃふん。

でも昼間に作業しても、カーテンひいて照明の下でペイントしています。
太陽光は強すぎるし、乱反射して、色が飛ぶ時があるので。
Commented by カニオ+ at 2013-04-30 23:56 x
サンランプは点けた途端に破裂されたことが何度かあってトラウマになってるんですよね。今は卓上蛍光灯で作業してますね。
手元に適当な灯りが欲しいんで白熱電球は熱いしで、LEDがいいかなと思ってたんだけど強すぎるのね。
ちなみに自分も昼間でも雨戸締め切りで照明作業です。
Commented by redsoldiers at 2013-05-01 02:52
・・・破裂するんですか・・・恐ろしい。
私はせいぜい、手元に集中し過ぎて、おでこを「ジュッ」とやったくらいです。あちち!

手元に影が出来ると辛いので、適当な明かりが欲しいのですが、最近は天井の蛍光灯の明かりだけで塗装していました。卓上の照明はサンランプでも明かり強過ぎて良く色が見えないんです。
・・・もしかして目が悪くなっているのかしら?ドキドキ。
by redsoldiers | 2013-04-28 20:01 | 道具/技法 | Comments(4)

歴史軍装研究と模型製作の狭間に


by redsoldiers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31