人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「West Tokyo Wargamers」 ゲームの日(2012年8月)

 昨日、「West Tokyo Wargamers」さんの例会に行って参りました。
 「ウォーハンマー・ファンタジーバトル(WHFB)」の初心者向けゲームを武雷安さん達がやると聞いていたので、チャンスがあれば体験してみたいなぁ・・・と思っていたからです。

 私、「WHFB」のスタートセットは持っているんですよね・・・英語版で。しかも第五版。
 当時、ボークスが輸入代理店になっていて、比較的手軽に手に入れられる様になったので、憧れの「WHFB」を手に入れたのですが、手に入れた半年後に日本語版が出るという悲劇が・・・。うきゃぁー!と憤怒の絶叫を上げて、押入に封印してしまいました。
 月日が流れて・・・神保町を歩いていたら、ゲームズワーク・ショップのホビーセンターを発見したのが数年前。まだ日本語版の商品はほとんど無く、入門書が置いてあったので、試しにそれを購入してみました。オマケに・・・と、ヒーローやアーミーの簡単な紹介本を頂きましたっけ。結局、ほとんど読まずに、その入門書も段ボールの中に・・・。
 そこから更に月日が流れて、今日に至る訳です。

「West Tokyo Wargamers」 ゲームの日(2012年8月)_a0193363_16315438.jpg

 ね?買っていじってすらいないでしょ?自慢する事じゃないけど。
「West Tokyo Wargamers」 ゲームの日(2012年8月)_a0193363_1632518.jpg


 さすがに何も分からないのでは仕方在るまい・・・という訳で、件の入門書を読んで、大体の流れを掴んでから参加しました。
 この入門書だけでは良く分からないルールも多いので、ゲームの様子を眺めながら、経験者からレクチャーを受けられたら良いな・・・と、思いながら・・・。



 会場に着くと、「Black Powder」のルールを使ったナポレオニックの壮大なゲームが!
「West Tokyo Wargamers」 ゲームの日(2012年8月)_a0193363_16422431.jpg


 そしてその向こうでは「WHFB」に興じるマダム樹梨と武雷安さんの姿が。
「West Tokyo Wargamers」 ゲームの日(2012年8月)_a0193363_16445351.jpg

 おお、やってますねぇ・・・スケイヴン(樹梨)軍団vsビーストマン(武雷安)軍団ですか。ケダモノ同士って感じっすね。これは乱れた戦いになりそうですぞ・・・

 っと何か様子がおかしい・・・。
 移動一つとっても何やらたどたどしく、毎回ルールブックをひっくり返しながら確認している様子・・・樹梨さん、ルールブック読んだんですよね?ホビーセンターでレクチャーも受けたんじゃ・・・。
 「読んだわよ!でも、何度読んでも覚えられないわよ!こんなの!!」
 ええ!?


 虎の子のウォーマシーンのスペシャルルールを探すマダム。
 ・・・結局、何処に書いているのか分からず、「もういいや!今日は、これ無し!」・・・と、主力兵器が消滅・・・ひえぇぇ(涙)。
「West Tokyo Wargamers」 ゲームの日(2012年8月)_a0193363_175313.jpg

 武雷安さんも武雷安さんで、
 「え~と、そのルールは・・・僕が読んだ所までには書かれていないですね。その先のページに在りますけど、ここまで読んだ所で電車を降りました。じゃぁ、今日は、このルールは無しという事で。」
 ええ!?電車の中でルールブックを読んだだけなの!?

 「誰かルールが分かる人がいるんじゃないの?」
 「だって、ジョバンニさんは午前中で帰っちゃったし、ベテランゲーマーのフランス人は来なかったし・・・。」
 見るに見かねて、ルールに口出しすると、
 「わぁ、やった事が無い木蘭さんが、一番ルール詳しいぃ!」
・・・って、マダム・・・。


 取りあえず戦闘を経験してゲームに慣れたいマダム。突撃慣行で、正面からガンガンぶつかっていきます。
「West Tokyo Wargamers」 ゲームの日(2012年8月)_a0193363_17145950.jpg

 眺めていて分かったのは、ビーストマンは攻撃力が高いけど防御力が余り無く(裸だから)、スケイヴンは変な化学兵器(火炎放射器みたいなのとか)が強力だけど接近戦は強くない・・・って事でしょうか。
 スペシャルルールを使うと、もう少し雰囲気が違うのでしょうが、「ルールブックの何処に書いているのか見つからないから、今日は無しね。」という状況では・・・ちょほほ(涙)。
「West Tokyo Wargamers」 ゲームの日(2012年8月)_a0193363_1792898.jpg

 ビーストマンは強力な攻撃力を誇りますが、フィギュアの攻撃力も強力で、大変シャープなモールドのおかげで武器や角が刺さるんです・・・指に。
 「痛い!痛い!」と言いながらフィギュアを移動させる武雷安さん・・・アーミーの士気は旺盛ながら、プレイヤーの士気が下降気味に・・・恐るべしビーストマン(のフィギュア)。


 残酷な司令官(マダム樹梨)のせいで、ビーストマンの群れに突撃させられるネズミたち。
「West Tokyo Wargamers」 ゲームの日(2012年8月)_a0193363_17243132.jpg


 このゲーム、戦闘に敗北したり、周りの仲間が逃走したりすると、いわゆる士気チェックをおこなって、失敗すると敗走を始めるのですが、「リーダーシップ」の能力値が低いユニットだと、これでアッと言う間に戦線が崩壊する事も。
 ヒーローや魔法のスペシャルルールで、こういったパニックは抑制できるらしいのですが、今日はスペシャルルールが(見つから)無いので・・・。

「West Tokyo Wargamers」 ゲームの日(2012年8月)_a0193363_172953.jpg

 背を向けて逃走する虎の子のラットオルガ・・・まだ何もしていないのに・・・。 
「West Tokyo Wargamers」 ゲームの日(2012年8月)_a0193363_17373030.jpg


 乱れた戦いは乱れたままに・・・。
 ゲームはスケイヴン軍団の玉砕で終了・・・。
「West Tokyo Wargamers」 ゲームの日(2012年8月)_a0193363_17391181.jpg


 「いやぁ~ん。また木蘭さんのblogのネタにされちゃ~う。」とマダムが言うので、ネタにしました。

 ルールを覚えましょう!
 取りあえずルールは覚えましょう!

 それと、少なくともゲームで使う長さの単位を、インチか、センチかに統一しましょう!
(英語版ルールブックはインチ表示、日本語版はセンチ表示になっている)


 では最後に、お口直しとして「Black Powder」を整然と壮大にプレイされる皆さんの様子を御覧下さい。
「West Tokyo Wargamers」 ゲームの日(2012年8月)_a0193363_17564498.jpg
「West Tokyo Wargamers」 ゲームの日(2012年8月)_a0193363_17565145.jpg
「West Tokyo Wargamers」 ゲームの日(2012年8月)_a0193363_17565874.jpg

Commented by 樹梨 at 2012-08-20 20:46 x
昨日は燃えましたね~(←ホントか!?)
木蘭さんが来てくれて助かったわぁ。私とブライアンじゃ、どうなってた事か・・・ふぅ
でもめちゃくちゃ楽しかったわぁ。これで、ちゃんとゲーム出来てたら、楽しすぎて小躍りしちゃうかも~。ケケケ
木蘭さんの古いセットも貴重だね。リザードマンもインカ帝国風で特徴あるから、是非完成させて下さい。今日、ホビセンで、ロードオブザリングやって来たけど、ついでに昨日のことを色々聞いたら、スケイブンは戦意喪失しやすいから、「揺るぎなし!」を適用させるために隊列をずらずらと長くするんだって。あと、ブレトニアのランスフォーメーションは、今は三列で組むのがランスフォーメーションで、昔々のV字隊列はやはり無くなったようです。(それってかな~り昔の話ですねぇ と言われましたが。)
では、あなたもウォーハンマーの世界へ飛び込みましょう。あんな素敵なセットをお持ちだし、ゲームしてる私達よりルール詳しいんだから。大爆
ほんと、ウォーハンマーって、楽しいわぁ。
Commented by 赤いお母さん at 2012-08-21 13:32 x
何がそんなにマダムを狂わせているのでしょう・・・素敵ですけど。


>それってかな~り昔の話ですねぇ

あ、やっぱり・・・。
確かに、あのV字隊形は格好いいけど、WHFBのシステムでゲームするには、一寸扱い難そうだな・・・とは思いました。

「オールドワールド」の世界は子供の頃に大好きだったんですよね。おどろおどろしい欧州の雰囲気がして。
・・・だからこそ、最近のWHの玩具っぽい世界感やデザインには・・・ブツブツ。

やるならエンパイアかな・・・ミニチュアのデザインを加味すると。
ブレトニアのウィリアム・テルとロビンフッドを足して二で割った見たいなヒーロー達も魅力的ですけど。
ボウマンに酒を飲ますと士気があがるけど、BSが下がる・・・ってルールが魅力的・・・あ、このルールも変わったのかしら?
by redsoldiers | 2012-08-20 18:05 | アナログゲーム | Comments(2)

歴史軍装研究と模型製作の狭間に


by redsoldiers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31