人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「メーデー歌(聞け万国の労働者)」

 本日はメーデーですね。

 「永き搾取に悩みたる無産の民」ではありませんが、「汝の部署を放棄」して「全一日の休業」を取って、静岡に向けた作品作りに励みたい所です。


 中央合唱団「メーデー歌(聞け万国の労働者)」

 「聞け万国の労働者」のタイトルで有名な「メーデー歌」。
 1922年の第3回メーデーの行進曲として採用された曲だが、池貝鉄工所のストライキの際に組合員であった大場勇によって作詞された。

 旋律自体は、軍歌「歩兵の本領」からのパクリだが、その「歩兵の本領」自体も、旧制第一高等学校の寮歌の一つ「第11回紀念祭東寮寮歌(別称:アムール川の流血や)」のメロディを用いている。とはいえ、その「アムール川の流血や」の旋律も、永井建子が作曲した軍歌「小楠公」が元ネタだ・・・という説もあるらしく、うっかりすると、その「小楠公」も永井建子がフランス留学中に耳にした旋律だった・・・なぁんて可能性も無きにしにもあらずだよな。
 因みに旧制一高では「アムール川の流血や」の歌詞を変えて「征露歌 」なんて曲を作ったりしているし、今でもこのメロディは、学校の応援歌として、更には自衛隊では「普通科の本領」として、歌詞を変えて歌い継がれているとか。「メーデー歌」も、別バージョンの歌詞もあるというし・・・恐るべし日本の替え歌文化。


 ・・・ま、右にしろ左にしろ、どっちにしろ歩兵の歌なんだな・・・。


 軍歌「歩兵の本領」


 Soul flower Mononoke Summit「聞け万国の労働者」in 西成


by redsoldiers | 2012-05-01 13:53 | 音楽 | Comments(0)

歴史軍装研究と模型製作の狭間に


by redsoldiers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31