人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペガソモデルス「Italian Knight 1260」(4)

 以前、良く行っていたショットバーでアルバイトをしていた大学生のMちゃん。
 何時も、ふわふわっとパーマをかけた髪を金髪に染め、白いTシャツに、ピンクのスカート・・・という様な出で立ちで働いていた。

 「私、最近、ダイエット始めたんです!」
 「・・・へぇ。」
 「少し痩せたんですよ!」
 「そうなの?良くわかんないけど。」
 「ええ!?酷い!」
 「・・・ってかさぁ、2、3kg痩せる努力をするよりも、膨張色を着るのを止めたら?」
 「ええ!?・・・そんな事言っているから、女の子に嫌われるんですよ・・・。」

  \(TдT)> そうだねぇ・・・。



 ・・・と言う訳で、騎士様に色を塗ります。

 1.下地色
ペガソモデルス「Italian Knight 1260」(4)_a0193363_1730062.jpg
ペガソモデルス「Italian Knight 1260」(4)_a0193363_17291872.jpg
 基本となる下地の色をペタペタと塗ります。


 そしてこの後、一週間以上、筆が止まりました。
 ・・・いえ、このフィギュアのせいでは無いと思うんですけど、全くモチベーションが湧かず、鬱状態に。・・・まぁ、春先だしね。


 ・・・寝付けずに、コッソリと夜中起き出してペイントをしてみたら、少し心が回復。続けます。

 2.影色
ペガソモデルス「Italian Knight 1260」(4)_a0193363_17321992.jpg
ペガソモデルス「Italian Knight 1260」(4)_a0193363_1732338.jpg
 体のラインを引き締めて見せるには収縮色(の服)。
 色調を暗くして、影を入れれば、痩せて見えるぜ!とばかりに、ガシガシとシェイディング。

 因みに、このフィギュア、流石はペガソ!と思わせるキラリと光るスカルプティングと、キャスティングの妙を感じる部分が、多々あります。
 例えば下図の盾や剣の鞘のモールド。下地色に、墨入れを施した状態で、これだけの出来です。微細な彫刻と、それを複製する技術は凄いと思います。 
ペガソモデルス「Italian Knight 1260」(4)_a0193363_17421954.jpg
ペガソモデルス「Italian Knight 1260」(4)_a0193363_17422844.jpg



 因みに件のショットバー、オーナーの不良イギリス人が家賃とか、酒代とか、バイト料だとか、あらゆる支払いを踏み倒し、愛人の芸者とバックれて閉店。
 その後、労働基準局に掛け合い、オーナーの行方を追跡調査し、集団訴訟の準備を着々とこなしていたMちゃん。・・・流石はT央大の法科・・・やるなぁ。
Commented by 樹梨 at 2012-04-30 02:11 x
見れば見る程味のあるフィギュアですね。これはイイッ!ですよ。完成が楽しみです。
Commented by カニオ+ at 2012-04-30 22:38 x
先日来この顔を見ていて思うのですが、
鼻の下にへの字にヒゲがつくってあるんじゃないのかなぁ。
少なくともスカルプターはそのつもりだったんじゃないかと思います。
そのつもりで見ると凹凸のつじつまが合いませんか?
塗り忘れとも思えないのでヒゲがあると考証上マズかったとかではないのかなぁ。
Commented by 樹梨 at 2012-05-01 00:34 x
おぉ!鋭い洞察力!確かにヒゲが付くと不自然じゃない感じですね。てか、ヒゲを付けたら立派になりそう♡
でも、この不自然奇妙奇天烈路線で完成させてもらいたい。
Commented by 赤いお母さん at 2012-05-01 12:41 x
僕もねぇ・・・ヒゲなんじゃないかなぁ・・・って、思ったんです。
むしろ、ヒゲであって欲しいなぁ・・・って、思ったんです。

・・・でも、ヒゲじゃない気がするんです・・・ヒゲじゃ・・・。

それにヒゲにすると、恐らくよりいっそう、下ぶくれが目立つ気が・・・。
by redsoldiers | 2012-04-29 17:53 | フィギュア製作 | Comments(4)

歴史軍装研究と模型製作の狭間に


by redsoldiers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31