人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヴォニア刀剣騎士団(4)

北の十字軍ことリヴォニア十字軍の先兵「刀剣騎士団」を塗っている所に、オサマ・ビンラーディンの殺害報道が入ってきた。
現在の十字軍こと米国軍による拘束作戦の結果、射殺された様だ。
(作戦としては失敗じゃんか)
チャック・ノリス・・・じゃなくてデルタ・フォースか、ネイビー・シールズの仕業かな・・・と思っていたら、射殺体はDNAで本人確認後に空母から水葬!?
シュワちゃん・・・じゃなくて「イレイザー」の仕業でしたか。いやはや。

そもそも、今も昔も、オサマさんは、サウジアラビアやパキスタン、CIAのエージェントでしょ?
今頃、米国の何処かで人工透析を受けながらのんびりやっているんだろうなぁ・・・。


それはそうと、塗装の方はようやく、明色の塗装が終わりました。
じゃん。
リヴォニア刀剣騎士団(4)_a0193363_14264192.jpg


再現する素材によって、ドライブラシ、セミドライブラシ等を使い分けました。
皮革の様な滑らかな感じにしたい部位は、通常の塗装方法で、徐々に明るい色へと塗り重ねています。
逆に、フェルトの感じを出したい帽子は、たたき塗装の様に、濃いめの塗料をドライブラシで擦り付ける様に塗っています。
髪の毛は、ドライブラシで明色を塗った後に、暗色をウォッシングして仕上げています。
リヴォニア刀剣騎士団(4)_a0193363_14345017.jpg



まぁ、一発で上手くいく事は無く、はみ出したり、やり過ぎたりした部分に基本色や暗色でリタッチし、また明色を塗ったりと、行きつ戻りつチマチマと・・・。
時間を掛けて修正し続けた結果、一時間後、元の状態に戻っていたりと、虚無を感じる事も無きにしも非ず。
過ぎたるは及ばざるが如し・・・を実感したり・・・。
塗装は人生修行だなぁ・・・。
Commented by 樹梨 at 2011-05-05 14:27 x
>時間を掛けて修正し続けた結果、一時間後、元の状態に戻っていたりと、虚無を感じる事も無きにしも非ず。

私だけじゃなかったんだ〜。と、安心したりして。
Commented by 赤いお母さん at 2011-05-05 21:17 x
そうよぉ。色に迷ってこそ人間。
行きつ戻りつ悩んだ分は失敗って言わないの。
積み重ねた塗料の厚みが、作品の深みなのよ。
がんばりなさぁ~い。

(水無昭善風に)
by redsoldiers | 2011-05-03 14:38 | フィギュア製作 | Comments(2)

歴史軍装研究と模型製作の狭間に


by redsoldiers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31